スポンサーサイト


千葉、早水を降して二回戦進出――マイナビ女子オープン

■マイナビ女子オープン
今日のマイナビ女子オープンは、千葉女流三段と早見女流二段の対戦でした。
どちらが勝ってもおかしくない組み合わせでしたが、やはり涼子ちん強い(※´ー`)

角換わりとなり、下図。
千葉vs早水

先手の早水が角を打ったところ。
ここからは少し細かい話ですが、ここでは、▲3七角が勝ったようです。
▲2六角と一手で角道をチェンジできるところがよく、実戦は▲1六歩~▲1七角と、二手かかってしまいました。
これは、▲2八角と打つ作戦ならば、序盤早々▲1六歩△1四歩を交換しておいたほうがよかったということになります。
もし、△1四歩と応じなければ、▲1五歩とすぐに突きこしてしまえばよく、そこから先手右玉を狙うのは、私の好みです。
しかし、早水女流二段はそんな持久戦は嫌いだから、きっとそういう作戦は取らないでしょう。
ちなみに、序盤の△1四歩を見て早繰り銀を狙う指し方は、最近流行りですね。

さて、その後早水は▲5五銀から攻めを狙いますが、どうもうまくいかず、千葉の反撃が間に合うことになります。
終盤も早水は精彩に欠き、粘るまもなく投了となってしまいました。早水女流二段にとっては残念な一局でした。
スポンサーサイト

テーマ : 囲碁・将棋・チェス - ジャンル : 趣味・実用

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

