スポンサーサイト


自戦記

■将棋倶楽部24
昨日は早く帰宅したので、久々にネット将棋を指しました。
将棋は好きなのですが、あまりネット将棋は指さないようにしています。
ネット将棋で棋力があがるとはどうも思えないんですよね。

さて、下図は中盤の入り口。
先手のきちょうじ(私)が居飛穴、後手は序盤早々に△3五歩をついて三間飛車に構えました。
自戦記1

先手は▲6九金右と寄りたい、後手は△1二香と上がりたいという微妙な局面で、後手は角を引きました。
実戦はここから▲3八飛、△6四角、▲4六銀となりました。
そこで、△3四飛と浮いたのが失着で、▲6八角で先手が一本とった形。
その後、今度は私が間違え、わけの分からない展開になりましたが、気がつけば飛車得してました(笑)
終盤、先手は5手詰めを逃し、最後は1手詰めが見えないという体たらくorz
ですが、さすがにリードが大きかったので、先手制勝となりました。

私は詰将棋が本当に苦手で、週刊将棋の5手詰の問題も解けないときがあります。
これまでは、序中盤で大きくリードを奪う戦い方で、800点から初段まで5年かけてのぼって来ましたが、そろそろ詰将棋を勉強しないとまずいかもしれません。
夢の二段まであと50点ちょい。がんばろう!
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

